院長ブログ│東日本橋で病院・内科・外科をお探しの方は久松町まつうらクリニックまで

診療時間

アクセス

診療時間
10:00~13:00
15:00~18:00

:第2、第4日曜
休診日:木曜・土曜午後・第1、第3、第5日曜・祝日

DOCTOR BLOG院長ブログ

  • アーカイブ

  • カテゴリー

ご存知ですか、がん教育。

2019年9月5日

日本人の2人に1人ががんにかかる時代。

がんについての情報があふれ、なにが正しい情報なのか判断するのがとても難しい現状です。

今、子供のころからがんについて正しい知識を身につけることの大切さが言われています。ここ数年、都内各地の小中学校で有識者によるがん教育授業が行われ、たった45分間の授業の前後でも子供たちのがんに対する知識、意識、そしていのちに対する思いに大きな変化をきたしているようです。

 

ここで一冊の書籍を紹介させていただきます。

 

ここでは、3つの実話をもとにがんを正しく理解するヒントが描かれています。わかりやすい言葉で読みやすく、何よりもリアルな感情が表現されていて非常に考えさせられました。

著者の、子供たちの未来に対する思いにも感動いたしました。

 

がん教育は、がん医療の知識や情報を学び健康への関心を高めることだけでなく、人の気持ちを思いやれる優しいこころを育むことも期待されています。

今、未来に向けて少しずつ動き出しています。

 

 

 

 

 

 

 

外科医の作ったヨーグルト、 神グルト 🐄!!! 

2019年8月3日

昨今、腸内細菌が注目されています!

脳腸相関といわれる通り、腸は私たちの脳を制御し自律神経をもコントロールしています。しいては、私たちの臓器の起源は腸なのです!!!

消化器が専門の私としては今後もそこはこだわっていきたいと思います(^^)/

 

そんなわけで、おなかをよく知る外科医が作った究極のヨーグルトをご紹介させていただきます。

❝神グルト❞

神楽坂を拠点に、開発されたヨーグルト。

 

神楽坂?

とお思いの方はいるでしょう!?

古くは江戸時代、神楽坂をはじめその近隣は牛🐄が多く生息していたのです!

 

そんな由緒ある地でこのヨーグルトは開発されました。

厳選された5種類の乳酸菌に糖化菌も加え、オリゴ糖 食物繊維もふんだんに使い、今までにない上品で爽やかな風味に仕上がっています。

 

大手のヨーグルトとは全く違います!

 

免疫を高めて、おなかの具合だけでなく、アレルギー疾患、更年期障害、お肌のトラブル、そしてガン関連疾患など皆さんのお悩みを解決する一手となることでしょう!

 

 

https://kagurazakamilk.raku-uru.jp/

 

 

 

 

雨の日が続いています。

2019年7月14日

7月1日より開院させていただき、2週間が過ぎました。

今年の梅雨は例年になく雨の日が続き、寒暖の差もあり過ごしにくい日々となっております。

7月の平均日照時間も、記録的に少ないようです。

 

そんな中、当クリニックの待合いはガラス面で覆われていることもあり、明るい空間となっております。

 

皆様の心と身体が癒される空間、雰囲気作りを大事にしていきたいと思っております。

 

まだまだ開院して間もなく、ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、

スタッフ一同 皆様のお役に立てれるよう全力で努めてまいりますのでよろしくお願い致します。

 

こんにちは、久松町まつうらクリニック 院長の松浦です。

2019年6月26日

皆さん、こんにちは。

東日本橋駅、浜町駅、人形町駅より徒歩3-5分、清洲橋通り沿いの新しいビル「フィルパーク日本橋久松町」の2階に、
7月1日(月)開院いたします「久松町まつうらクリニック」の院長 松浦裕史と申します。

皆さんにとって信頼できる、親しみのあるクリニックを目指すべく、これから、このブログでさまざまな診療情報を発信してまいります。


なお、6月27日(木)~29日(土)の3日間は、開院前に当クリニックをご自由にご覧いただける内覧会を実施いたします。

各日11:00から17:00まで実施しておりますので、ご家族とご一緒に、もちろんお一人でも、いつでもお気軽にお立ち寄りください。
皆さんにお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。