スタッフブログ│日本橋・東日本橋で病院・内科・外科をお探しの方は久松町まつうらクリニックまで

診療時間

アクセス

診療時間
10:00〜13:00
15:30〜18:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※診療受付時間は9:30〜12:30、15:00〜17:30となります。

STAFF BLOGスタッフブログ

講習会に参加してきました

2023年7月19日

皆さん、こんにちは。

蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。先日、大宮ソニックシティで行われた内視鏡講習会及び機器取り扱い講習会に参加してきました。

 

.                          

講習会では緊急内視鏡の対応を学び、内視鏡や関連装置のシステム、洗浄などの取り扱いについて知識を再確認することができ、有意義な時間となりました。

当クリニックでは一般外来診療だけではなく、胃・大腸内視鏡検査も行われています。検査が安全かつスムーズに行われるためには幅広い知識が求められます。

また私たち看護師は、内視鏡を受けられる患者さんの不安や苦痛が少しでも和らぐように、患者さんの表情や会話を通して、どのような声掛けや関りが良いのか日々考えながら取り組んでいます。

患者さんに教わることも沢山あり、患者さん1人1人との出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。

専門性の高い知識を身につけ、患者さん主体の治療が行われるように患者さんに寄り添いながら、一緒に歩んでいきたいと思います。

年越しそば

2021年12月22日

こんにちは☺お久しぶりの投稿になってしまいました。

気づけば今年も残りわずかですね⛄

 

年末年始の楽しみといえばクリスマス・初詣など…

でも忘れてはいけないのは、年越しそば

皆さんはなぜ年越しに蕎麦を食べるのか知っていますか?

よく知られている意味として、

「一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎える」

「寿命を延ばし、家運を伸ばす」という意味があるそうです。

 

また蕎麦には、毛細血管の働きを整え血行を促進し、

高血圧の抑制などに効果がありヘルシーな食品で健康にいいと言われています。

 

 

みなさんも年越しそばを食べて元気によいお正月をお迎えください☺✨

 

 

お知らせ⛵

2021年6月24日

大腸内視鏡前処置室を新設いたしました。

大腸内視鏡検査は事前に下剤を服用していただかないとできません。自宅で服用される方もいらっしゃれば、クリニックで服用される方もいらっしゃいます。

 

やはりクリニックで下剤を飲むとなると慣れない場所ですので色々と気になる方も多いと思います。

 

この度、専用トイレを完備したプライベートルームを新設いたしました。こちらで下剤を服用していただきます!

 

これで安心です。ご自身のペースでゆったりとくつろぎながら準備ができると思います。

 

壁には灯台写真家📷 三野富士雄さんの作品が飾られています。浜辺でのWedding写真です。

素敵な写真ですので是非ご覧ください💛

 

トックリヤシの成長日記④🌳

2021年2月9日

遅くなってしまいましたが2021年最初の更新となりました✨

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、しばらくぶりのトックリヤシのご報告です!葉の先端が開きはじめ、開花するかな?とワクワクさせながらも2020年6月の更新以降静かにしていたヤシ君ですが、ついに開花に向けて大きく動き始めました😲

根元からの高さも180㎝を超え、ここのスタッフの誰よりも大きくなっております(笑)

ここから一気に開花するのか、それともまた私たちを焦らすようなマイペースっぷりを見せるのかはヤシ君次第ですが、これからも見守っていきたいと思います✨

みなさんも来院された際は、トックリヤシにエールを送ってあげてくださいね!(^^)!

正しい消毒、できていますか👀?

2020年10月30日

こんにちは☻

今年も残すところあと2か月とちょっとになりましたね!ブログを書きながら時間の経つ早さに驚いております(゚д゚)

 

新型コロナウイルスの流行に伴い、手指消毒液が街中に設置されるようになりました。

ただ消毒している人を見ていると、あらら💦な消毒をしている方が( ノД`)

せっかく消毒の関心が高まっているのに、これではもったいない!!

 

今日はここで正しい消毒の仕方をつぶやかせて頂こうと思います✨

 

まずは、手洗いができる場合はきちんと手洗いをしましょう!

手に汚れがついているとどんなに消毒液を使ってもきちんと消毒できません💦

そして手はしっかりと乾いた状態にします。

 

次に、消毒をするときは消毒液を手全体に擦り込むようにします。

手のしわ、爪の間、手首までまんべんなく!

 

最後に擦り込んだアルコールをしっかり乾かしましょう✨この時、手をパタパタしたりせずに自然に乾かすようにします。アルコールが揮発することで消毒効果が発揮されるので、ここ、重要です😲!

新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも注意が必要な時期になってきました。正しい感染予防で一緒に乗り切っていきましょう(^^)/

 

先生、来ました!!

2020年10月7日

皆様、お待たせしました( ̄▽ ̄)✨

以前ブログでお伝えしたフィギュアがついに届きました🎉

それではせーの・・・

 

 

じゃん!!どうでしょうか☻

 

受付で皆様をお待ちしておりますので是非本人と見比べてみてくださいね( ̄▽ ̄)

気分だけでも・・・✨

2020年7月14日

 こんにちは☻

7月も中旬になり、夏本番🌞・・・と言いたいところですが、ジメジメした天気が続きますね💦

週間天気予報も曇りや雨マークの連続で、しばらくは傘が手放せなさそうですね☔

当クリニックは海が好きな先生のこだわりがつまったトロピカル仕様となっております🌴

クリニックを彩る緑たちも花が開き、新芽が顔を出し、成長を見せてくれています🍃

このご時世、自粛や制限もあり、なかなか開放的になることが難しいですが、ご来院いただいた際、少しでも晴れやかな気分になって頂けたら嬉しいです😄

開院1周年を迎えました🎉

2020年7月1日

こんにちは☻今日から7月ですね✨

本日で当クリニックは開院1周年を迎えました!

開院して間もなくは不慣れなことも多く、ご迷惑をお掛けすることもあったかと思います。ただ、そのなかでもあたたかく迎えてくださった皆様のおかげで何とか今日のこの日を迎えることができました。

先日、一足先に日頃の感謝を込めて、スタッフから先生にお祝いを送りました。

🌼お花のババロア🌼と写真からオリジナルフィギュアが作れる券です✨

数か月後には先生のフィギュアが受付に飾られていると思うので楽しみにしていてくださいね( ̄▽ ̄)

スタッフ一同これからも皆様のお役に立てるよう日々頑張ってまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします✨

トックリヤシの成長日記③

2020年6月1日

こんにちは☻6月ですね。今日は全国的に雨が降る地域が多く、さっそく梅雨らしい天気といったところでしょうか💦

さて!今日はうれしい発見がありました✨ブログでも何度か紹介している当クリニックのトックリヤシに変化が…

ここ数カ月特に動きを見せなかったヤシ君ですが、先っぽの方が開き始め、開花の兆しが表れました🌼

最近あげた栄養剤のおかげでしょうか?

 

ここからあとどのくらい時間がかかるかわかりませんが、気長に楽しみに待ってみたいと思います☻

ブルーインパルス✈

2020年5月29日

こんにちは☻

先日、新型コロナウイルスの流行により発令された緊急事態宣言が全国的に解除されました。まだまだ予断は許さない状態ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日昼頃、医療従事者へのエールとしてブルーインパルスが都内上空を飛行しました。当クリニックからもその姿を見ることができ、晴天のなかで力強く飛んで行く勇姿に元気を貰いました。また、町中の人がビルの窓やドアから、道行く人も歩みを止めて飛行を見守る姿を見て、困難や不安が尽きない中でもコロナ終息を願う気持ちは皆同じなのだと感じました。

昨日より今日、今日より明日がもっと良い日になると信じてともに頑張っていきましょう。

1 2 3