スタッフブログ│日本橋・東日本橋で病院・内科・外科をお探しの方は久松町まつうらクリニックまで

診療時間

アクセス

診療時間
10:00〜13:00
15:30〜18:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※診療受付時間は9:30〜12:30、15:00〜17:30となります。

STAFF BLOGスタッフブログ

講習会に参加してきました

2023年7月19日

皆さん、こんにちは。

蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。先日、大宮ソニックシティで行われた内視鏡講習会及び機器取り扱い講習会に参加してきました。

 

.                          

講習会では緊急内視鏡の対応を学び、内視鏡や関連装置のシステム、洗浄などの取り扱いについて知識を再確認することができ、有意義な時間となりました。

当クリニックでは一般外来診療だけではなく、胃・大腸内視鏡検査も行われています。検査が安全かつスムーズに行われるためには幅広い知識が求められます。

また私たち看護師は、内視鏡を受けられる患者さんの不安や苦痛が少しでも和らぐように、患者さんの表情や会話を通して、どのような声掛けや関りが良いのか日々考えながら取り組んでいます。

患者さんに教わることも沢山あり、患者さん1人1人との出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。

専門性の高い知識を身につけ、患者さん主体の治療が行われるように患者さんに寄り添いながら、一緒に歩んでいきたいと思います。